かずくん日常日記

普段やっていることの結果や気になったことなどいろいろと書いていきます


楽天市場

PC周辺機器

ルータ交換

投稿日:

今日、仕事先にてルータ交換を依頼されたので実施しました。物理的な交換はさほど問題なく完了しました。

後は電源だけと思っていたら、電源投入後にインターネット接続できていないことに気づきました。で、DNSサーバーアドレスも取得できておらず、ルータのactiveランプも消灯していました。

とりあえず、基本に戻り、ルータを電源断してONUを再起動させ、ルータを改めて起動したところ、今度はルータのactiveランプ点灯し、インターネットにもつながりました。

このインターネットにつながる前に2台のうち、1台がIPアドレスが古い状態だったので、IPアドレス開放して、再取得して正規の値に取得しなおしました。

ipconfig /release
ipconfig /renew

このコマンドで取得しました。以前に自宅で似たような事象に遭遇し解決していたので、それが効きましたね。

-PC周辺機器
-, ,

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした


筆者:とくさん

一言:
日常生活をする中で買ったものとか、趣味についてとか、いろいろと書いていきます。